退職のお知らせ

昨日2012年3月31日をもってネットエージェント株式会社を退職しました。

2008年1月からでしたので4年と少しという長くはない期間でしたが、とても密度の高い時間を過ごせたと感じています。周りには、新卒で入って1年も経っていないのにバイナリの固まりを見るだけでそのなかに埋め込まれたデータを的確に目視で抽出するような人や、再現性が恐ろしく低くなかなか原因がわからなかったバグを退治する手伝いをお願いしたら、1時間もしないうちに「だいたい原因はわかりました。xxxという関数のバッファが1バイト足りていないんだと思いますが、ちゃんと確認したいのでソースコード見せて下さい」という返事を返してくるような気違いみたいなバイナリアンが多く、どれだけ学んでも自分なんて追いつけない圧倒的な劣等感を感じさせてくれる会社でした。
また、課長や部長といった管理職への昇進だけが昇給の道ではなく、技術面で優れた人材を課長待遇あるいは部長待遇として扱うエキスパート職という制度も、社内でいかにエンジニアを大切にしていたかを表すものでした。

退職の理由ですが、やはり自分の持っている技術と会社の求めている技術の方向性が異なっていたと感じ始めたからでしょうか。言語化すると安っぽくなってしまってうまく伝わりませんが、まぁ、そういう感じです。
とはいえ今後も様々なかたちでセキュリティ技術者として世の中に貢献できるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。ちなみに4月からの勤務先はこちらになります。