YAPC::Asia Tokyo 2012 に参加しました

いつか行きたいと思っていた YAPC::Asia Tokyo 2012 に参加してきました。
普段、Perlはブラウザの挙動確認の調査用コードを書く程度にしか使っておらず、あまりPerl自体のことはわかっていないのですが、それでも普段からPerlコミュニティの方々にはお世話になっているので、自分の持っているセキュリティに関する知識を少しでもPerl界隈の方々に還元できればと思い、talk の応募を出したらありがたいことに選考にも通ったのでスピーカーとして参加することができました。

27日の前夜祭では、Plackミドルウェアの使い方についてkazuhoさんに何気なく尋ねていたら、たまたま近くを通りがかったmiyagawaさんが丁寧にPlackの使い方についてまで教えてくれるという、なんだかすごい贅沢な体験もできたり、いつもブログ等を読んで一度お会いしてみたいと思っていたゆーすけべーさんと懇親会で挨拶できたりと、本当に参加してよかったなと思いました。
体調があまりよくなかったこともあって、1日目の夕方までしか参加できなかったので、ベストスピーカーに選ばれたゆーすけべーさんの発表を含めたくさん見逃したものがあるので、次回はぜひフル参戦するぞ!と強く誓ったのでした。
それにしても、ほんとに楽しいイベントでした!