2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱリーダー

利用者の声 えぇ、これからの時代はスピードが全てですから。 いちいち更新をチェックするのにアンテナなんて使っていられませんよ。 このギブスがなければ、毎日の大切な1getを逃すところでした。本当にギブスのおかげです。

クライアント防衛大全:すぐにできる最善のスパムメール対策(2)

openmya が…ってのもアレですが、最下段が Set to exploit とかに見えたり。

InternetExplorerでファイルを送信すると個人情報が漏洩する可能性について

以前から気にはなっていたんですが、やっぱりこれ、IE特有の問題だったんですね。 さて、Gmail Hacksには、 IEを使うと、特定条件下で添付ファイルのファイル名が意図しないものになってしまいます。Mozillaなどでは発生しません。 と書いたのですが、これが…

mixiの日記

mixiでは、先日書いたCSRFを避けるため、mixi外部への日記にリダイレクトする際、リダイレクト先のURLが表示されるページを設け、ユーザに悪意あるページに飛ばないように確認する手段を提供するようになりました。 ところが、このmixi外部への日記は、 http…

電車の中での会話

通勤電車のなかでの、学生っぽい男性と女性の会話。 男性「1キロバイトが1000じゃなくって1024だから、計算がややこしいよね」 女性「そうそう、すっごく暗算難しい。」 会話盛り上がってました。仲良さそうでした。もうあと一歩という感じ(何が?)。 …そうか…

三つのシモベ

はるぷ SHOTA はせがわ この3人らしい。…とりあえず返信します。

アンテナ

落ちてるよね? (追記) 15:00までメンテなのね。っていうか、15時回りましたよ。…15:07復帰。14:00〜15:00の間の更新が拾えていない模様。 http://www.hatena.ne.jp/maintenance

朝から銀行。

よって、会社は休み。漏れ、明日死にます。(追記)…やべぇ。会社に連絡したつもりになってたよ。(滝汁

まっちゃ139その他いろいろ

mincemaker さんから Visual C#.netを頂きました。ありがとうございます。今回はあまりしゃべれませんでしたね。 まっちゃさんから葉っぱチョコ頂きました。おいしかったです。 その他にもなにやら頂きました。ありがとうございます。

まっちゃ139二次会レポート

NDAで書けません。ってか、書かないでください。

まっちゃ139宴会レポート

店員「みなさん、盛り上がってますね。『まっちゃ139』って何なんですか?」 はせ「恥ずかしい名前ですよね。私も途中で幹事を交代したんで、よくわからないんですよ。」 店員「あはは。で、あの『まっちゃさん』って方が取りまとめされてるんですよね。…

まっちゃ139勉強会レポート

ケーキは3個頂きました。葉っぱチョコの乗ったやつ、チョコレートなやつ、リンゴなやつ。ごちそうさまでした。でも、ガムシロップは飲めません。会場1Fの図書館 http://www.onozomi.com/librarylife/library_wings.html#uketuke そこにあった本 その他「ジゴ…

オレオレ証明書

よく聞くセリフ おれは白い人ですから。 自称は自由ですが、オレオレ証明書が信用できないのは自明ですね。

クロスサイトリクエストフォージの続き。

QRL.jpの動作が変更され、リダイレクト前にいったん飛び先のアドレスを確認する画面が表示されるようになっています。 [openmya:015774] Re: mixiの日記機能 とqrl.jpを利用したphising QRL.jp : お知らせ タイミングから想像するに、昨日のmixiでのCSRFの話…

電車での出来事

通勤電車のなかでの学生っぽい*1男性と女性の会話。 男性「C言語だと、変数はスタック上に取られるから、戻り番地が…」 女性(顔を合わさずに携帯電話をいじりながら)「ふーん」 なんていうか、男性の話し方がすごく女性の気を引こう引こうという感に満ち溢れ…

オレンジアラート

hiddenでページの前後関係を保持したり、action=postなのに、getなパラメータを受け入れたらダメですよね、やっぱり。

いよいよ明日です。

張り切っていきましょう。

57円では予約できませんでした。

CSRF - クロスサイトリクエストフォージェリ

ヤマガタさんの日記でCSRFという言葉を知りました。openmyaMLでも書きましたが、mixiの日記におけるリダイレクト機能と、qrl.jpのURL圧縮を用いて最終的なリダイレクト先をわかりにくくし、mixiの招待を悪用したCSRFの実例があったようです。ちなみに現在、…

油断した。

帰りの電車で、斜めにしか読んでいなかったハッカージャパンの、そのださんの話を読みました。もちろん、耳元ではそのださんの声が聞こえてるような感じだったんですが、ふと我に返ると、思いっきり笑いながら本を開いている自分がいました。…もしかしたら声…

受信不能?

本日9:00頃より、メールの受信ができなくなってます。送信はできているようです。 他のGmailな方、どうでしょう?追記: 451 Temporary problem だそうで。 http://archive.openmya.devnull.jp/2005.02/msg01684.html

PDF関連ソフト紹介

無料または格安のPDF作成ソフトのまとめ。ネタ元はけんのほやほや。

flat assembler

x86用のオープンソースなアセンブラ。DOS、Windows、Linuxで動作。これもネタ元はid:kinnekoさん。

SLSNIF

シリアルポートを流れるデータのロギング。ネタ元はid:kinnekoさん。

気になったネタのパクリ。

MSNメッセンジャー

どうも不調みたい。接続できているのに、突然テキストが送信できなくなる。手書き入力だと送信可能。しばらくすると元に戻ったり、また不調になったり。

お大事に>胃痛の人

とりあえず、私自身よく胃が痛くなるのですが、そういうときは コーヒーをやめる 油っこいもの、消化の悪いものはやめる 早く寝る、たくさん寝る 胃薬を飲む 仕事を抑える − 無理。 どうしようもないときは医者に行く と、まぁ、オーソドックスな対処方法で…

就職試験

まさか、某人と同じ会社を面接していたとは…。あやうく先輩・後輩な関係になるところだったのか…。

脳内変換

はるぷさめが指つめさせられたらしい ← メッセのステータスより。 きっと、ツメさせたのはLuffyさめだろうな。

GMail / Google Groups ESMTP software b0f

とりあえずメモ。あとで読む。