yosuke.hasegawa -あっとまーく- gmail

送信しても相手に届かないことがときどき発生。Sent Mail には送信済みのメッセージが残っているが、実際には送信されていない模様。
MLなどに送信しても、GMailから自分で出したものについては実際にMLから受信したものではなく、GMailのローカルに残っているものを表示している感じ*1
MLについては、他のアカウント経由で受信できていないということで送信に失敗していることを判断できていますが、DM等で送信したものについては、相手に届いているかわかりません。ここ数日で、もしメールが届かないという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください(って受け取る側ではわからんよなー)。どうでもいいメールしか出していないので、届いていなくてもそれはそれでいいのですけど。
(追記)
MLに届かないのは、MLサーバ内での遅延が原因のよう。15時間遅れで配信されました。あとは自分宛てに送ったのが1件、別の誰かがML宛てに送って届いていないのが1件。それ以外にあるかどうかは不明。

*1:Received:がついていない、Subjectの番号がそのまま、などから判断