某ML:019590

相手にしゃべらせる基本 - とにかく、相手がしゃべっていて気持ちいいという状態にする。

とにかく褒める

  • (持ち物、しぐさ、性格が)「かわいいねぇ」
  • (性格、行動について)「マジメやねぇ」「偉いなぁ」「やさしいなぁ」
  • (持ち物、服装など)「それいいね。」
  • (褒める対象が見つからないとき)「すごい!」- 頻発すると馬鹿にしていると思われる

相手に同意する

  • 「そうそう、そういうこと、あるある。」
  • 「それ、すっごくよく分かる」

知ってることでも無知を演じる

  • 「へぇ、そうなんだ。」
  • 「あぁ、なるほどー。」

会話が続かなさそうなときは、返事の末尾で質問にする。

  • 「えー、でも、それって○○じゃないの?」