仮想マシン

伊原さんところに出ているのは、bochsというオープンソース仮想マシンのことですね。
VMwareVirtualPC にないメリットとしては、仮想マシン自体にデバッガ機能を内蔵しているため*1、任意の時点でメモリのダンプやスタックのトレースができる、という点があります。ただし、ザオラルどころか復活の呪文を脳内暗記するぐらい、動作の成功率が低いという問題があります*2
私自身は、シェイプアップしたLinuxカーネルと自作のデバイスドライバの動作確認のために bochs を使っていました。Windows がどこまで bochs 上で動くのかはよく知りません。

*1:コンパイルオプションによる

*2:使えねーじゃん