過去の検索履歴がすべてわかる、米Google「My Search History」開始 (MYCOM PC WEB)

これって、誰が、何を検索したかわかるってことですよねぇ...

検索エンジンのサイトが提供するサービスで、アカウントが管理されているものを利用することにより、個人と検索キーとが結び付けられるという話、ちょうど数日前に出てましたね。

「クッキーを利用しているだけなら、サーチエンジンの運営者側が把握しているユーザー情報は、どこかのコンピューターを使っている誰かという程度だ。だが、ユーザーが『Yahoo!』(ヤフー)に登録すると、個人を特定できる情報が運営者の手に渡る。ユーザーが住んでいる地域や、年齢といった情報は、少なくとも伝わってしまう」

実際、Gmailを利用しているときの Cookie を見てみると、大量の Cookiegoogle.com に対して与えられていたりしますね。