Gmailを等幅フォントで(IE編)

Firefox にて Gmail の表示に等幅フォントを利用するには、以前書いたように、ContextMenu Extensions などを導入してサイト別のユーザスタイルを適用することで実現可能です。IEでもユーザスタイルシートを利用することにより、等幅フォントGmailを表示することが可能です。
まず、以下のようなファイルを用意し、"user.css" のような名前で保存します*1

textarea.tb{ font-family:monospace; }
div.mb.cb  { font-family:monospace; }

次に、IE のツールメニューから「インターネット オプション」→「ユーザ補助」をクリックし、「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」にチェックをいれ、スタイルシートとして先ほどの "user.css" を選択します。

これで、Gmail にて等幅フォントでメールが表示されるようになります。ただし、送信画面においては、スタイルがうまく適用されないようで、等幅フォントになりません…。

また、IEでのユーザスタイルシートは全サイトに適用されますので、もしかすると思わぬサイトで等幅フォントが適用されてしまうかも知れません(可能性は低いですけれど)。ですので、あまり凝ったスタイルは定義しないほうがよいでしょう。

*1:私個人は monospace ではなく "MS ゴシック" とベタベタな指定をしていますが、このあたりは好みに応じて…。