勉強会と自己紹介

MLに投げるほど頭の中が整理できてないので。

勉強会は勉強会であって、企業が商売するためとにかく人数さえ集まればよいというセミナーじゃないんですよ。

このあたりやこの前後数日の伊原さんの話、そしてこのあたりの流れからまっちゃ139ができたということを考えれば、自己紹介があって当然というのもなんとなく理解できるんではないですかねぇ。
まっちゃ139も、募集から数日でほぼ満席という状態ですが、じゃ、単純に席を増やせばそれですむかというとそういう話でもない。1年間、まっちゃさんの横で運営を見てきているんですが、勉強会への参加はあくまでも参加者なのであって聴講者ではあって欲しくないなぁとも思ったりするわけです。ディスカッションで話し足りないとか、心の中で講師に「違うだろ」って突っ込みをいれて消化不良を感じてるぐらいなら(いるのかな)、ぜひ講師として立候補してください。