セキュリティの今を読み解く10のキーワード(第2回)ボット/SAFETY JAPAN 2005 [コラム]/日経BP社

「狭義のウイルス」は,メールで広がるウイルスが登場するよりも前の時代のウイルスだ。自己伝播機能などは持たず,ファイルの中に潜む。
トロイの木馬」は,感染したパソコンを遠隔操作できるようにする。その代わり他のパソコンに広がる機能は持っていない。「ワーム」はトロイの木馬の逆で自己伝播機能を持っているが,遠隔から操作されることはない。

狭義のウイルス
他のファイルなどに潜む、自己の複製機能を持つプログラム。
トロイの木馬
自己感染機能は持たず、利用者自身が実行するのを持つプログラム。遠隔操作機能の有無は場合によりけり。
ワーム
ウイルスとは異なり、単独で動作するプログラム。遠隔操作の有無は場合によりけり。

だと思っていたんですけど違うんですかね。参考: コンピュータウイルス おおまかな区分(Wikipedia)
また、3ページ目の図3が、図1と同じ図になってますね。