[security] 『ネットランナー』にはまちちゃんインタビュー − 児童小銃 .456

# Hamachiya2 『
> 脆弱性の公開は、修正後が基本です。
え!それって誰ちゃんと誰ちゃんの間での基本ルールなんでしょうか!
よかったら、ぼくもこんど仲間に入れてね…!』
# otsune 『>え!それって誰ちゃんと誰ちゃんの間での基本ルールなんでしょうか!
いろいろ海外のSecurity界隈で話し合った結果の「脆弱性を報告する善意な人」のルールかなぁ。(当然Crackerはそのルールを守ることを期待されていないので除外される)
逆説的に、そのルールを理解出来ないし守るつもりもみられない人は「わざととぼけたCracker」と見なされる。という話。』
# Hamachiya2『
otsuneさま教えてくれてありがとう!
わーキホンだったのか、ぼくそんなの知らなくてどうしよう!とか思ってたんだけど、それをきいて安心したよ!
どこかの国のセキュリティの話題が好きな人たちの集まりでのローカルルールだったんだね!参考になった!』

修正後の公開は、もしかしたら「どこかの国のセキュリティの話題が好きな人たちの集まりでのローカルルール」なのかも知れないけれど、修正前に脆弱性を公開することに関しては「経済産業省告示第235号」にて以下のように示されている。

Ⅵ. 対象がウェブアプリケーションである場合の脆弱性情報取扱基準
 1.発見者基準
  (4)発見者は、当該脆弱性が修正されるまでの間、当該脆弱性情報を第三者に漏洩しないように適切に管理すること。

日本という国でのローカルルールですので、ぜひ id:Hamachiya2 さんも仲間に入ってください。