asahi.com:ハッカー天国の社会的ネットワーキングサイト - ENGLISH - from SiliconValley

http://www.asahi.com/english/svn/TKY200606260319.html
「社会的ネットワーキングサイト」というのは、「ソーシャルネットワーキングサイト」(SNS)のことですね。総務省でさえソーシャルネットワーキングサイト(SNS)という語を使っているので、下手に訳さないほうがわかりやすいです。まぁ、しかし記事にもあるとおり、個人情報を集めるには便利な条件が揃ってますよね。住所氏名や趣味、友人とのつながりまで載ってるんですから。先日の mixi の騒ぎでも、mixi 運営事務局は

ウイルスによる影響や個人情報の漏洩などは一切ございません。

と書いてましたけど、XSS してる状態だったので、いつユーザの情報を収集されてもおかしくない状態でした。