Internet Explorer 6 でのゾーンの追加

まっちゃ139で某人に伺ったところ、「レジストリをいじればいくらでもゾーンは追加できますよ」とのこと。試してみると、確かにできる。「ちょっとだけ信頼するゾーン」とかあると便利かも。UI を持たないので、ゾーンの設定やそこに属するドメインの指定などは直接レジストリを操作する必要があるけど…。このあたりをゴニョゴニョするツールがあれば便利なのにな。

でも、下手に触ると余計に問題を発生するだろうから、やる人は自己責任で勝手にやってください。ここではやり方は書きませんです。
そういえば、hoshikuzuさん

個人的には、httpな「ちょびっと信頼済みサイトゾーン」と、httpsな「信頼済みサイトゾーン」を分別できるようなIEを所望したい

と申しておりましたね。
もしかして、ゾーンの数値順に安全性を判定してるロジックとかあったりするのかな。そうだとすれば、制限付きサイトより制限を厳しくしたゾーンを増やすのはいいけど、逆に制限を緩めたゾーンを追加するのは危険かも。いずれにしろかなりの自己責任で…。手元では、実験が終ったら追加したゾーンは念のために消しておこっと。