「まっちゃ139 Hiki - 第10回まっちゃ139勉強会レポート」の話

スルー力ないので逐一反応してるわけですけれど、

prepared statementは話題に上りもしなかったのかしらん。O/Rマッピングなんかどうでもいい(抽象化による解決の一例にすぎない)のになんでそんな話に時間を費やすのか。(変な解説記事をベースに話をしたとか?)

PreparedStatement な話はほとんどでなかったと記憶しています。意図して出なかったのではなく、たまたま話の流れとして出なかっただけにすぎないのだと思います。
O/Rマッピングな話題が出ているのも、たまたま参加者の人から「O/Rマッピングってどう?」という話が出たからそういう話題になったにすぎず、これまた特別な意図があったわけでも変な解説記事がベースになったわけでもありません。
もしかすると、O/Rマッピングだけでなく、PreparedStatement や ストアドプロシージャな話も暗に含めた上での質問だったのかも知れませんが、それを理解できなかったのは、単純に私の能力不足です。