はてなダイアリーのリファラに残るURLが個人的に微妙な件

非常に興味深いリファラをいただいた。人気殺到で Digg 落ちしたというHTML 2.0 - Browser detection [3]の参考文献になる記事を書いたところ、おかしなリファラが届いた。もちろんリファラで会話とかそういうんじゃなく(たぶん)本物のリファラである。

http://d.hatena.ne.jp/notify-NotifyUser1?aHR0cDovL2QuaGF0ZW5hLm5lLmpwL2hhc2VnYXdheW9zdWtlLw==

見る人が見ると一発で「あやしい」とわかるパラメータである。(中略)それ以外にもこんなバリエーションのもある。

http://d.hatena.ne.jp/notify-Notify_user_ifilter?aHR0cDovL2QuaGF0ZW5hLm5lLmpwL2hhc2VnYXdheW9zdWtlLw==
http://d.hatena.ne.jp/notify-filter_alert?aHR0cDovL2QuaGF0ZW5hLm5lLmpwL2hhc2VnYXdheW9zdWtlLw==

ずいぶん前からあるのであんまり気にしてないし、もっとアレなリファラもいっぱいあるけど。