最もタメになる初心者用言語はHaskell

hasegawayosuke2008-02-18

なんかめちゃくちゃ乗り遅れてるし、Haskell なんて1行も書いたこともないので適当なタイトルだけど。
とりあえず、バレンタインの日に仕事が思ったより早く終わったので、id:TAKESAKO にメールしてデブサミ組の飲み会に合流。id:TKSK からの penetration をかわしつつ、id:snow-bell と話す。彼女はプログラミングはまったくの初心者だけど、とりあえず Haskell を始めたそうです。最初の言語として Haskell を選んだ理由が「今流行っている JavaScript とか Rubyとか Python に手を出しても、覚えるころには時流が終わってる。今、次のさらに次の世代の言語と言われてる Haskell を覚え始めれば、使えるようになるころには世の中が Haskell (をベースにした言語)の時代になってるから」だとか。プログラミング言語を何か勉強しようと思ったときのことを自分自身に当てはめてみると、仕事で仕方なしにというネガティブな理由か、そうでなくても「周りでその言語を楽しんでる人がいるから」「作りたい物に適しているのが、その言語だから」といった程度なので、すごいなぁと思ったのでした。
それ以外にもいろいろと濃い話ができて、いい意味でたくさん刺激を受けることができたので、id:snow-bell には感謝なのでした。