セキュリティ&プログラミングキャンプ1日目

キャンプ始まりました。初日はオリエンテーション、基礎講座と特別講座(セキュリティコース)でした。少しだけ早めに会場入りしたら、あちこちで「チューター?参加者?」という声をかけられました。どうみても半ズボン差別です。本当にありがとうございました。
自己紹介でid:hyoshiok さんが「今回の50名弱の参加者の後ろには200名の落選者がいるわけで、参加者のみなさんには是非その200名に内容を伝えるような活動をして欲しい」と言われていたのが印象的でした。あと、id:amachang が「みなさん、結構ぼくも年代近いし、友達感覚で敬語とかもいらないよ」と言ってたのがすごいなと思いました。こちらは、プログラミングコース参加者の平均年齢が17歳だと聞いて、それだけで年齢差に距離感を感じてしまっていたのですけど、できるだけ積極的にこちらからも歩み寄ろうと思ったのでした。
id:sonodam さん達と話していたらすっかり遅くなってこんな時間なので今日は寝ることにします。人数の都合上、明日はセキュリティコースではなくプログラミングコースのお手伝いに回ります。id:amachang の話も聞けそうなので楽しみです。