セキュリティ&プログラミングキャンプ3日目

キャンプ3日目の午前中は企業見学会。セキュリティコースはLAC、プログラミングコースはドワンゴです。両コースとも講師はあまり参加していない(ここぞとばかりに休養?)みたいなんですが、せっかくの機会なので学生に混ざってこっそりドワンゴの見学についていきました。なんとなくドワンゴって子供がそのまま遊んでる(いい意味で)みたいな漠然とした印象しか持っていなかったのですが、会社の中を見学させてもらったり社員の方の話を聞いているうちに、「自分たちが楽しいという思いを、みんなにも伝えたい!」という意識がすごく高い会社なんだなということがよく伝わってきました。参加していた学生たちも「ニコ動作った人に会えた!!」「働いてる人、すごく楽しそう」「こんな会社だったら、ぜひ働いてみたい!」のような反応をしていたりと、泥働きなIT業界という噂のなかで未来に希望を与えられたようでよかったなと思いました。
午後からは引き続きプログラミングコースのお手伝い。吉岡さん直伝のデバッグ道を聞いて、複数の講師から「うはー、cscope なんて知らなかったけど、めちゃ便利」との声。みんなやっぱり grep ばっかりなんですね。
昨日は課題をこなす/こなさせることばかりに意識がいってしまっていたのを大きく反省し、その場で完成しなくても少しでも理解する幅を広げ、前に進む楽しさを伝えたいなと思いながらお手伝い。終わってから学生に聞いてみたら「わからないことも多いけど、楽しいです」と言ってもらえたので、ホッとしました。
明日はいよいよ自分の講義の時間。この3日間、他の講師にダメ出しばかりしてたので怖いですが、せっかくの機会なので学生さんたちには他では聞けない世界をできるだけ伝えてあげようと思います。