セキュリティ&プログラミングキャンプ4日目

今日はいよいよ自分の講義の時間でした。他の講義では実習も多く取り入れて手を動かさせるようにしているものも多いのですが、そういう形式を取り入れるのは不慣れなので、いつもどおりプレゼンを表示させての座学でした。学生さんたちには少し眠かったかなぁ。今度こういう機会があれば、もう少し手を動かす時間も入れて、適当にメリハリをつけたいですね。とはいえ少人数でまったりとした雰囲気なので、ひとつの机で集まってみんなの表情もよくわかる距離で教えることができたので、全員それなりに理解してもらえたのかなと思います。まぁ、学生は少人数なんですが、その後ろには園田さんをはじめギャラリーが学生以上にたくさん。「はせがわがヤバい方向に走りそうだったら総がかりで押さえにかかるぞ」みたいな雰囲気でした。
夜のBoFタイムは、竹迫さん上野さんをはじめとする講師陣や豪華特別ゲストチーム総がかりの、怒涛のようなショートプレゼンの2時間スペシャル。結局、竹迫さんは鉄板ネタの ppencode も含め4本くらいプレゼンをやったのかな。nipotan は dankogai になってたし、yappo は犬になってたし。めちゃくちゃ楽しい時間でした。

(追記)
BoFで私がしゃべった内容を公開しておきます。