Black Hat Japan 2008 のスピーカ変更

Black Hat Japan のブリーフィングのスピーカが変更になって、id:kenjiaiko さんが講演されるそうです。

API hooking と Sysenter Hooking を使った新しいリバースエンジニアリングテクニックと、キャッシュカードアクセスのキャプチャ
APIフックやsysenterフックといったテクニックは、数年前から多くのセキュリティエンジニアによって研究されており、これらは特に rootkitによく用いられる技術である。しかし、これらの技術は、それ以外にも純粋なリバースエンジニアリングを手助けするテクニックとして利用できる。確かに、リバースエンジニアリングの基本はアセンブルコードを読むことであり、それはその通りである。しかし、膨大な量のアセンブルコードをただ読み進めていくことは、昨今の肥大化し続けるソフトウェアに対して、必ずしも賢い方法とは言えないだろう。より早く、より簡単にソフトウェア解析を行うためには、デバッガや逆アセンブラ以外に、それらを助ける補助的なツールが必要である。本プレゼンテーションでは、このような解析作業を可能な限りシンプルにし、リバースエンジニアリングを手助けするようなテクニックを紹介する。

Webアプリをちまちま叩くよりおもしろそうな話をしてくれるらしいので楽しみです。