InternetExplorerでファイルを送信すると個人情報が漏洩する可能性について

以前から気にはなっていたんですが、やっぱりこれ、IE特有の問題だったんですね。
さて、Gmail Hacksには、

IEを使うと、特定条件下で添付ファイルのファイル名が意図しないものになってしまいます。Mozillaなどでは発生しません。

と書いたのですが、これがまさに件の現象に該当します。
Gmailでは、フルパスのファイル名が truncate されて basename だけになるのですが、途中に日本語(非ASCII文字)が含まれていると、その部分の直前の部分がファイル名になってしまいます。
例えば、デスクトップに置いたファイルを添付した場合、フルパスでのファイル名は

C:\Documents and Settings\USERNAME\デスクトップ\basename

のようになります。ここで「デスクトップ」は、当然ながら非ASCII文字ですので、添付ファイル名としては USERNAME となってしまいます。
まさに、デモで提示されているのと同じ現象が実際に発生しています。

というわけで、IEユーザの方はファイルのアップロードには気をつけましょう。