2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記2

まったくもってどうでもいいこと。アクセス探偵伊波羅さんの日記が、今週からフォレンジック(ス)からフォレンシックに変わってますね。ちなみに、はてなのキーワードはどちらも登録されてます。キーワードの登録者、編集者が違うので、説明も異なっていると…

雑記

昨日の話は、4096ではなく1024でした。1024なのですぐに溢れる。普通の回路屋でもそれぐらいは溢れさせるよ。> 誰となく ちなみに4096はこれとは別の話。

openmyaMLには流したけれど、日記に書いていなかったので、今さらながら書いてみる。 Gmail でメールを受信した場合、To: や Reply-To: に含まれるアドレスは、大文字が小文字に変換されて表示されます。また、Reply した場合にも大文字を小文字に変換したア…

ついさっき知ったこと。 sourceforge.jp の mailman*1 は Gmail から出された UTF-8 なメールを ISO-2022-JP にエンコードしなおして配送するようです*2。 ただし、変換するのは body 部だけで、Subject については UTF-8 のままの模様。そのため Subject に…

関西オープンソース 2004

ぅぅぅ。行かないとだめですか。行きたいけど時間ない。T_T http://www.pinet.jp/marron/som?ix=5242&ml=samba

愚痴

とりあえず泣きそう。くそぉ。ここ数ヶ月で最低だ! 早くも復帰です。

文字コードな話

そーいや、そろそろ資料をまとめないと。…まとめ中。 やっと6ページ。見た目にこだわると終わらないので、ものすごく見た目はイケてない資料になりそうです。期待しないでください。>all

雑記

三連休なので1日ぐらい仕事をしても、まだ2日も休みがある。幸せー。と、前向きに考えておこう。 ちなみに、ホームで本を読みふけっていたら、いつもと違う背面側のホームに電車が来たことにまったく気づかず、乗り過ごしてしまった。朝からだめです。

Gmailを真面目に使い始めて20日ぐらい。その間で9/1000MB。ということは、1GBの容量では220日ぐらいしか持たないことになる。来年の4月末まで?まいったなー。→ あほですね、頭が働いてません。晒しておきます。

昔のこと

めんどくさいので、どこかで書いたのを貼り付け。 世間がダイヤルアップでPPPとかいってるころにUUCPでメール初体験だったり、 世間が MS-DOS で一太郎とか言っているころ、FM-77で遊んでいたり、 世間が Windows3.1とかいっているころ、FM-11でCP-M/86で遊…

雑記

あんてなにカウンターをつけたいけれど、script は動かないので、どうしたらいいんだろう。誰かどこかいいカウンター知りませんか? と独り言を言ってみるてすと。 どーもです。頂きました。> ずきんさん

文字コードの変換

メモ CP20932 のコード範囲 - 森山さん。

UTF-8他、Unicode

10/30に話します。

ISO-2022-JP

ISO-2022-JPの最大の特徴は、エスケープシーケンスを用いて文字集合を切り替える、という点でしょう。おなじバイト列であっても、それ以前に出現したエスケープシーケンスによって文字集合が切り替えられています。ですので、文字列を検索する場合には、バイ…

CP932

検索する対象がいわゆるシフトJISの場合、たいていの場合は単純なバイト列の比較で事足ります。 単純なバイト列の比較だけでは検索できないケースというのは、以下の2つの場合ではないかと思います。 重複して登録されている文字の検索 Windows-31Jではいく…

文字コードな話

思わぬ方面からEnCaseでの日本語検索な話を尋ねられたりしていますが、私にはまったくわかりません。ですので、一般的な範囲での日本語の検索について書いてみましょう。

気を取り直して大急ぎで日記をでっちあげ。

業務連絡?

Windows上での合成・分解については、しばらくお待ちを。決して読み逃してるわけでも無視しているわけでもありませんので。ただ、メール書くのが仕事が忙しくて、手がつけられないのです。

@ITクラブ・ポイントプログラム終了のお知らせ

http://www.atmarkit.co.jp/club/clubpoint/point_index.html プレゼント交換は10/31まで、500ポイント以上から。とりあえず図書券を頂くことにしました。

業務連絡

充電器のACアダプターは、定格出力とかのラベルを写真にとって送ってください。 あとは、本体の接合部がどうなっているのかが問題ですねー。携帯電話みたいにカチッと挿すコネクタなのか、金メッキ端子なのか。これも写真があると助かります。っていうか、コ…

Samba に脆弱性

Samba のセキュリティホールが見つかっています。バージョンをあげるか、patch をあてるか、設定を見直すかしましょう。Security Notice -- CVE CAN-2004-0815ちなみに 2.2 系は本日で Enf of Life ですので、これでおしまいのはず。http://lists.samba.org/…