Unicode を名前に含むファイルやフォルダをメールで添付する

ファイル名やフォルダ名に Unicode を含めた場合、簡単にはアーカイバで固めて添付するというわけにはいきません。私の知っている限り、Unicode なファイル名を扱えるアーカイバとしては、7-Zipがありますが、受け取り側にも 7-Zip を展開するためのソフトを入れてもらう必要があります*1
これ以外には、とりあえず ASCII や CP932 なファイル名をつけておいて、WSH で変更するという手もあります(ちなみに 7z 形式だとアンチウイルスソフトによる検出が orz という話もあるようです)。
WSHUnicode(UTF-16LE)で保存しておきます。

'Unicode な名前を持つフォルダの作成
Set FSO = WScript.CreateObject( "Scripting.FileSystemObject" )
Set folder = FSO.CreateFolder( "てきとうな Unicode 文字列" )
'Unicode な名前にファイル名を変更する
Set FSO = WScript.CreateObject( "Scripting.FileSystemObject" )
Set src = FSO.GetFile( "test.txt" )
src.Name = "Unicode なファイル名"

このような WSHlzh なり zip なりに含めて同時に添付すればよいでしょう。

*1:追記:確かめていませんが、Cab形式だといけそうな気もします