IE7 - RSS フィードを認識させるためには

IE で自動認識はさせたくない場合は、A タグを利用してもかまいませんが、その場合は、Web サーバー側でその RSS 用のファイルに適切な MIME タイプを設定するにしてください。不適切な MIME タイプで送られてきた RSS 用ファイルは IE では RSS 用ファイルと認識されませんので、そのリンクをクリックした場合でも、IE のブラウザ内で表示しようとはせず、ファイルのダウンロードを試みるダイアログを表示してしまいます。

というのは、IE の設定で「拡張子ではなく、内容によって ファイルを開くこと」が「無効」に設定されてる場合だけですかね。手元の IE7 Beta 2(英語版) でそのオプションを「有効」に設定して(というか「有効」がデフォルト)適当な RSS 2.0 を application/octet-stream や text/html で受信したところ、正しく RSS であると判断されていました。
ちなみに「無効」にして受信すると、ダウンロードのダイアログは出ませんが、インフォメーションバーに「This content might not be displayed properly…」のメッセージが出て、むりやり RSS をテキストのように表示しています。
もちろん、「拡張子ではなく、内容によって ファイルを開くこと」の設定が「無効」がデフォルトとなるのであれば、それはそれで非常に歓迎すべきことだと思いますが…。
(追記)
このあたりを見ながら http://itpro.nikkeibp.co.jp/rss/Watcher.rdfIE7 でアクセスすると、たしかにダウンロードの確認ダイアログが表示されますねぇ。このときの Content-Type: は application/rdf+xml となってます。うーむ、もしかしてゾーン設定によって違うのか…。設定見直してあとでもうちょっと試すこと>自分