スラッシュドット ジャパン | 知らぬ間にファイルに摺り込まれる情報、気にしてますか?

気になる人は、適当にオプションを変更しておきましょう。文書の比較と反映の精度を向上するためのランダムな番号ってのは落とし穴ですね。どうでもよいけど、Microsoft のはすごいHTMLですね。

それでも気になる人は、istrings を使ってファイルに含まれるデータ(ただし文字列だけ)を確認しておくとよいかもです。(wiconv と組み合わせると便利です。)


[]C:\>istrings -i Shift_JIS Book1.xls[]
[]C:\>istrings -i UTF-16LE Book1.xls | wiconv -f UTF-16LE -t Shift_JIS[]
あと、PowerPoint Viewer が外側と謎の通信をしていることもありました。