ヌルい勉強会に参加してきた

ヌルい勉強会(仮称)に参加してきました。参加したみなさま、電車が遅延してるなかお疲れ様でした。首謀者の mincemaker さん、大赤字でご苦労様でした。次回は特定個人に負担がかかりすぎないようにもうちょっと考えましょう。
セキュリティホール memo につながらない件すかさずネタになっていたりドキドキするのに合わせて初音ミクがネギを振り回したりと、非常に楽しかったです。
とりあえず、私のプレゼンをあげときます。

なんだか攻撃者指向なプレゼンで申し訳ないです…。あと、最後のページは SEO(Sekoi Ego Optimize)してますので、検索結果は適当です。
id:amachang さんのS6 を初めてつかってみたんですけど、あまりの完成度の高さに感動しました。ただ、毎回HTML書くのが大変そうなので、プレゼンデータ部分をHTMLの外に追い出すようにちょっとだけコードを書いてみました。が、ほとんどコードを流用してることと、自分で書いたコードのあまりの汚さや遅さに id:amachang さんの気遣いや思いをぶち壊してるようで非常に申し訳ないなぁと思い、一応事前にお断りをしてみたら

もちろんです、どのような使い方でも色んな人に使っていただけることが嬉しいです!

との返事。非常にポジティブでありがたい返事を頂けたので、とても嬉しかったです(勝手に私信公開してごめんなさい)。
で、s6.js にはいくつかバージョンがあることに気付かず、最初は

という組み合わせで使っていたらいろいろエラーが出まくって焦りました。
正しくは

という組み合わせかもしくは

という組み合わせなんですね。
前述の h6.html は src/s6.js を元にしてます。
なんだか勉強会の話でなくなってますが、勉強会でいろんな人と話ができたり、いろんな技術を知ることができたりというだけでなく、勉強会で話すということをトリガにして S6 のようなすごいツールを深く知ることができたりと、本当にいろいろ勉強になりましたということで。

関連しそうなところ: