セキュリティ&プログラミングキャンプ1日目

いよいよキャンプが始まりました。今年は、参加者の緊張をほぐして気分を盛り上げるという趣旨のもと、開講式前に講師2名、チューター1名と参加者4-5名程度の小グループに分かれて昼食を一緒に取る「ランチミーティング」を実施しました。私はokdtさんと同じグループだったのですが、okdtさんの巧みな話術のおかげで非常に盛り上がったランチタイムとなりました。
また、少しでも実のある講義時間を増やしたいという意図で講師やチューターの自己紹介は徹底的に省かれていたのですが、ちょっと駆け足過ぎて参加している学生からすると、忙しない雰囲気になってしまったかも知れません(ダラダラ長いよりいいですけど)。
昨年度、参加者だった学生が、今年はチューターとして落ち着いた雰囲気で緊張している学生のフォローをしている姿を見ると、やっぱりうれしいものがあります。
このあとも園田さん吉岡さんの講義に引き続き amachang プロデュースのイベントなどもあり、非常に楽しみです。