興味のあるECMA実装にJScriptと書いていたら面接で爆笑された

Inspired by Big Sky :: 興味のあるテキストエディタにVimと書いておいたら面接で爆笑された

JavaScriptエンジニアを募集してる会社の採用面接を受けた時の話。
転職エージェントに作れと言われて作ったシートに、「興味のあるECMAScript実装」という欄があったんです。
ActionScriptとか色々書いたけど、ECMAScript実装一族の中で興味があるのはJScriptだったので、
JScriptと書いておいたのですが、それを見たイケメンで渋谷から朝帰りしてそうな現在本社出向中の面接官のリアクションが酷かった。
面接官「JScript・・・ふははっ!JScript!」
面接官「JScriptやってるんですか?wwwww」
  俺「(唖然)は、はい・・まだサーバサイドJSをCGIで動かしたぐらいですが。。」
面接官「サーバサイドJS・・・ニヤニヤ」
その人はエンジニアで、当然JavaScriptのコードを書いている人だったので、
JScriptが「IISでは大昔からサポートされるサーバサイドJS」と呼ばれている事を知らないワケが無いだろうと思っていた。
つまり、このリアクションは"理不尽な状況に直面した時にどう対応するか"を見ているんだろうと判断し、あえて突っ込みは入れずに対処した。
しかし最後の質問で「何故SpiderMonkeyを採用したんですか?」と聞くと、
気まずそうに理由を話し、最後に「・・・と、聞いてます」と答えた。
つまりこの人はもう一人の天野さんからSpiderMonkeyを採用すると言われたから使っているのであって、
特別JavaScriptに思い入れとか無いマークアップエンジニアなんだなあと分かった。
jQueryとかもJScriptで動くし、JavaScriptやってるならJScriptに興味を持つのは普通だと思うんだけどなあ。
多分ガチで知らなかったんだろう。

いやまぁ、面接でJScriptに興味あるって言われたら僕も爆笑すると思うけどね。