12月3日

朝起きて、いろいろ考える。やりたいこと、やらないといけないこと、やっていること。今のこと、これからのこと。
やりたいこと - だいぶ見えてきた。でも、まだ漠然としたイメージしかない。すごくやりたいし、今やらないと意味のないことなのに、具体化できていない。もちょっと考えないと。
やらないといけないこと - いっぱいある。やりたいことの具体化。勉強。英語、セキュリティ、組み込み、ソフトウェア、ハードウェア、回路、プログラム…。
やっていること - メール書いたり日記荒らしたりのどうでもいいことばっかり。あぁ、人とのコミュニケーションなので、どうでもいいと言うのは語弊があるなぁ。でも、やりたいこととかやらなければいけないことではないので、もっと優先順位を下げる必要がある。
今のこと - なんだかんだ言っても、仕事が好きなのです。でも、やっぱりほんとにやりたいこととはベクトルがずれてる。シガラミがあってなかなか抜けにくいなんていうのは、変化することから逃げてるだけなんだろうなぁ。
これからのこと - やりたいことがあるんだから、そっちに向いて進もう。少なくとも、そのためにもっと努力をしよう。
…と、いろいろ決意してみた12月3日の朝。
1年後にこの日記をみて、よくがんばったなぁと自分で言えればいいなぁ。