amachangのすごいところ(d:id:amachang:20080612)

関数呼び出しの( )は演算子としての( )で、呼び出しとかには「foo( )」とはあまり書かない。Wikipedia (ja)くらいである。複数の引数を持つ場合は「Call Wikipedia(ja, en)」と書くことが多い。口語では「Wikipedia ja, en」だろうがなんでもいいが「Wikipedia(ja, en)」とか書かれると大丈夫かなと思う。MsgBoxをたむけんよろしく「alert」と読んでないか心配である。「でばっぐの確認には「alert」を呼び出しする」とか書いてくれそうでそれは期待。

そしてコメント記述の醍醐味であるRem文を使っていない。せっかくのメタキャラクタを避けた書き方を覚える機会を捨てている。WAFのエラーを消すためだけに'でサニタイズしてないか心配である。

関数の返り値は関数名と同じ変数への代入だが、何度でも読み書きできることを書いてもいいような気もするが、特に触れていない。
Function foo() : foo = 1 : foo = foo + 1 : End Function と書けるし、必要に応じて Exit Function した方が自分の身のためなのだが。

追記

申し訳ない。そんなに煽るようなつもりはなかった。忘れてくれ。自戒のためにこのエントリは残しておくよ。

amachangには頑張ってVBScriptECMA標準にしてほしい。

(本日の参考文献: http://anond.hatelabo.jp/20080612002324)