セキュリティ&プログラミングキャンプ2日目

今日はセキュリティコースを離れてプログラミングコース。id:hyoshiok さん、id:wakatonoid:amachang の講義でお手伝い。amachang の講義は手を動かしての実習も多く、Linux環境になれていない参加者は結構たいへんだったかも。終わってから amachang が「JavaScriptのおもしろさを伝えきれてないかも知れない。不甲斐ない。」と洩らす。これは、手伝いをしていてもまったく同じ思いを感じた。amachang が不甲斐ないというのではなく、参加者の隣でサポートをしていても、手順をスムーズにこなさせることばかりが優先されてしまって、せっかく前で amachang が熱く JavaScript を語っているのに、その思いを伝えるということについては全然サポートできてないなという、自分に対する不甲斐なさ。伝えるって難しいなと思った夏の午後でした。