JavaScriptでアセンブラ書いた

JavaScriptAjax風味な8086用のアセンブラを書きました。先日のまっちゃ139勉強会でLTが急きょ決まったので、発表直前まで書いていたのですがなんとか間に合いました。

JavaScriptだけで書いていますので、ダウンロードさえすればオフラインでも快適なアセンブラ生活が送れます。
Ajax風味に仕上げてあるので、コードを書いたら即時アセンブルしてエラーも表示され、ついでに記号エンコードされるので、記号だけでできた16bit MS-DOS comファイルを誰でも簡単に作ることができます。

いまのところ、Hello, World を書く程度の命令( いくつかの mov と、int と db、nop )くらいしか命令はサポートしていませんが、オペコード、オペランドのパースまではできているので、命令を追加するのはわりと簡単にできると思います。また、COM形式でのダウンロード機能は IE/Chromeではうまく動かないようです。