2004-12-11から1日間の記事一覧

さらに

繰り返しになりますが、NTFS ではファイル名を Unicode で保持しています。そして、Unicode ではバックスラッシュと円記号を独立した文字として持っています。そして、バックスラッシュはファイル名として使用することができませんが、円記号はファイル名の…

さて

上で挙げた例は、実は非常に興味深いファイル名の例になっています。 エクスプローラは Unicode に対応したアプリケーションですので、当然 AB©D.txt と表示されます。 これをコマンドライン(CMD.EXE)で見てみましょう。 dir で見ると…きちんと Unicode でコ…

しかし

その後、仕事で疲れた頭を冷やしつつ、手元で追試をしてみました。そのとき、ふと気づいたのです。 <html><body>AB&#x00A9;D.txt</body></html>上のようなHTMLをブラウザで表示させ、文字列をマウスでなぞってコピーします。 そして、Explorer を使って既存のファイル名の変更を行い、…

またもや依頼が。

先日、Black │├┤ARA 氏といっしょにお酒を飲みました。その宴席にはセキュリティ専門の研究員の方も同席されていたのですが、(いつものことなのですが)彼が店のメニューの穴を狙い撃ちしていただとか、実は彼自身に脆弱性があっただとかいう話は、本筋とは関…